常識をぶっ壊せ!!

ビジネスを通して思ったことや僕の考えについて書いていきます。

ビジネスで失敗する人の思考回路は?

 

こんにちは、ひろきです。

 

今回はビジネスで失敗する人の思考回路について書いていこうと思います。

 

 

ズバリ!

人のせいにしてしまっています!

 

f:id:sbcdog525:20170830000307p:image

 

これは本当に日常生活からしてしまっていることです。

 

例えば、

寝坊して学校に遅刻した時

試合で負けてしまった時

テストの点数が悪かった時 etc...

 

3つほど例を挙げましたが、

この様な状況に陥った時

人のせいにしてしまっていませんか?

 

寝坊して学校に遅刻した時は

「なんで起こしてくれへんかったん」

であったり、

 

試合で負けてしまった時は

「あいつがミスしたから負けたんや」

とチームメイトを責めたり、

 

テストの点数が悪かった時は

「問題が難しすぎたんや」

と、問題のせいにしたりなど

 

何事においても

他の人のせいにしてしまう風潮があります。

みなさんも少しは思い当たる節はありませんか?

 

f:id:sbcdog525:20170830000533p:image

 

僕はしっかりとありました!

むしろ、先ほどは挙げた例は全てあります(笑)

 

ビジネスを始めた当初も

全然上手く行かず、

なんでやと表面上だけ考え

結局は

「お客さんが分かってないだけや」

と、自分に言い聞かせたりもしていました。

 

これでは、確実に成長しません

 

じゃあどうすれば良いのか。

まず

失敗したのは自分の責任だ!

と考えることです。

 

これだけ?ってなりますよね(笑)

でも、これが本当に重要なんです!

 

さっき僕は失敗した時に

表面上だけ考え

と書きました。

人のせいにするっていうのは

結局はこういうところなんです。

 

本当に失敗した理由、

つまり

根本的なところが見えていないんです。

 

失敗した時に自分の責任だ!

と考える事で、

自分の奥深くまで見つめ直す事が出来ます。

 

f:id:sbcdog525:20170830000824p:image

 

この見つめ直すという作業があるからこそ

何で失敗したのか

自分に何が足りなかったのか

どうしたら成功するのか

と自分自身で考える様になります。

 

そうすることによって

どんどん成功するためには

何をどうすれば良いのか掴んでくるわけです!

 

 f:id:sbcdog525:20170830000833p:image

 

これが、人のせいにしたままだと

何をどうすれば良いのか掴む事が出来ず

どんどん失敗を重ねていくことになりますね。

 

 

失敗を繰り返している方は一度

失敗した時どう考えてたかな?と

思い返してみてください。

 

そして、次からは自分の責任だと考え

どうすれば成功するのかを

しっかりと考えていきましょう!

そしたら、失敗する数は減っていく筈です。

 

 

今回はこれで失礼します!

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)