常識をぶっ壊せ!!

ビジネスを通して思ったことや僕の考えについて書いていきます。

価値ある情報の見つけ方とは??

 

こんにちは、ひろきです。

 

今回は、価値ある情報の見つけ方

について書いていこうと思います。

 

 

僕は、人に聞くのが1番!だと考えています。

 

 f:id:sbcdog525:20170825040731p:image

 

原始的?

確かにそうですね(笑)

しかし、自分が知りたいことについて詳しい人に聞くのが一番効率が良いです!

 

 

今の時代、情報って誰でも簡単に調べられると思ってませんか?

 

もちろん出来ます。

しかし、

その情報は正しいですか?

本当に価値あるものですか?

 

携帯やパソコン、タブレットなどで

無料で簡単に色々な情報が手に入るからこそ

本当に価値があるのかどうか

分からなくなってきますよね。

 

 

それではここで、

昔話をしましょう。

 

僕が何年か前からハマっている漫画があります。

それは、キングダムです。

 

f:id:sbcdog525:20170825034754p:image

 

某番組でも話題にされてましたね(笑)

大将軍を目指す少年・信と

後の始皇帝になる秦国の若い王様を中心に描く漫画なんですが……

 

これがめちゃくちゃ面白いです!

知っている人は知っていますよね?(笑)

 

ここで何が言いたいかというと、

この時代で何が1番重要だったのかです。

 

武力ですか?

戦略ですか?

戦力ですか?

 

いいえ、情報です。

 

f:id:sbcdog525:20170825040755p:image

 

武力も戦略も戦力も大事ですが、

情報がないと使いようがありませんよね?

 

そして、その情報を得るために

密偵を忍び込ませるなどして

めちゃくちゃ努力し、時間と労力を費やしてました。

 

 

現在ではどうでしょうか?

誰でも簡単に情報は手に入りますが、

価値ある情報はなかなか手に入らなかったりします。

 

何故かというと、

ただ単に、情報の母数が増えたって事ですね。

 

f:id:sbcdog525:20170825040807p:image 

 

価値のある情報も増えましたが、

価値のない情報が極端に増えた事によって

情報量がめちゃくちゃ増えています。

 

すると、本当に価値のある情報を得るには

今の時代でも時間と労力は必要になってきますね。

 

それでは、どうやって価値ある情報を見つけるのか…

それが最初に書きました、

 

人に聞く

 

と言うことです。

 

学校の先生でも良いですし、

親でも、おじいちゃんやおばあちゃんでも良いですし 

友達やテレビに出ている人、

セミナーなど開いている人でも良いですね(^^)

 

取り敢えず、自分より詳しい人に聞くのがポイントなんです!

 

更に知りたくなれば、

話を聞いた人がまた詳しい人を紹介してくれます。

出来ることであれば、自分で経験してみるのが良いですね。

 

そうして行く事によって得た情報は

本当の価値を生み出します。

 

f:id:sbcdog525:20170825040819p:image 

 

知識や情報は財産になります

あなたの子供や孫ができた時、

大切な友人や仕事仲間、部下など

身の回りの大切な人達が困っている時も

助けになりますよね?

 

更に言えば、あなた自身が

価値のある情報をを身につけて行く事で

より魅力的で大きな人間になれます!

 

簡単に色々な情報を調べられる今の時代だからこそ

本当に価値のある情報を大事にしていきたいですね。

 

 

それでは今回はこれくらいで失礼します!

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)