常識をぶっ壊せ!!

ビジネスを通して思ったことや僕の考えについて書いていきます。

借金は悪いこと?

 

こんにちは、ひろきです。

 

今回は『借金』について書いていこうと思います。

 

 

人によって借金に対しての抵抗度は全然違うと思います。

でも、日本人のほとんどが借金は「悪いこと」と

感じているのではないでしょうか?

 

f:id:sbcdog525:20171023233418p:image

 

 

しかし!実は借金は悪いことではありません!

全ての借金が悪くないとは言えませんが、

基本的にはとても良い手段なんです!

 

 

まず言えることは、

日本国民のほとんどの方が借金を背負っています。

 

仮に、今借金をしていなかったとしても

過去には必ずと言っていいほどあります。

 

学生であれば

今では半分以上の方が奨学金と言う『借金』を背負っていますし、

 

社会人になり家族を持てば家を買います。

その家はどうやって買っていますか?

ほとんどの方がローンで購入しています。

これも『借金』になります。

 

もっと細かく言えば

クレジットカードもそうですよね。

一時的にお金を立て替えている時点で『借金』と言えるでしょう。

 

 

3つほど例をあげましたが

このように常に借金がその辺に転がっています。

 

 

僕は別に借金が良いこととは思っていません。

ただ、とても有効な手段だと思っています。

 

f:id:sbcdog525:20171023234020p:image

 

 

例えば、先ほどの例であげると

学校に通う奨学金や家を買うローンなど

実際にお金を貯めてから行動に移そうと思うと何年も掛かってしまいますよね。

 

しかし、借金をすることで時間を一気に短縮し

すぐに行動に移せるわけです。

 

家なんて数千万もするのに、お金を貯めてからだと

住んでからすぐに死んでしまうかもしれないですよね(笑)

そうなれば元も子もないです。

 

 

他にも起業するのに300万円いるとなった時に

自分で貯金を作るのに5年かかるとします。

そしたら実際に起業するのは5年後になりますよね?

 

借金をすると、その日から起業することが可能です。

しかも、軌道に乗り3年で返済することが出来れば、

残りの2年はプラスの利益となり5年間貯金するより圧倒的に良いですよね?

 

つまり、

借金をすることで『時間』を買えるわけです。

 

そして、借金をすることによって本気になれます。

少なからずリスクを背負っているわけですから

サボるなんてことはぜったいないですよね(笑)

 

ってことは、本気になる環境が作れるということです!

人間みんな怠け者です(笑)

なんでもかんでもすぐにサボろうとしてしまいます。

 

特に、リスクを背負っていないものは確実にサボります。

お金を払うことによって、

少なからずその人にとっての重要度が上がります

 

これを読んでいるあなたも恐らく身に覚えがあるでしょう。

例えば、借りた本は読まなかったのに自分で買った本は読むとか

自分で買った服はよく着るのに買ってもらった服はあまり着ないとか

些細なことでも実感できることはあるはずです。

 

何か行動を起こした時にこの本気度はとても重要になってきます。

その手段として借金は良い手段とも言えますね。

 

f:id:sbcdog525:20171023234145p:image

 

 

*借金をすることのメリットをまとめると*

 

  1. 時間が手に入る。
  2. まとまったお金が手に入る。
  3. 本気になれる。

 

の3つです。

この中でも特に大事なのが時間が手に入ることです。

 

時間は命の次に大事です。

みんな等しく平等に進み、

減ることはあっても増やすことは出来ません。

 

借金をすることで時間を有効的に使えます。

だから借金は悪いことではないと言ったのです。

 

むしろ使い方によっては凄く良いことですよね(^^)

 

 

ただ、悪い使い方もあります!

 

ギャンブルなど、

ただただ自分の私利私欲のために使うのは良くないです。

それは無駄な借金が増えるだけですね(^^;)

 

 

あくまでも自分の成長につながるものや

時間を無駄にしないため、本気になる覚悟を決めるため

の借金をオススメします。

 

 

それでは今回はこれで失礼しますっ!

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕について何か質問がございましたら

下の『友だち追加』から公式LINEを追加してください。

 

友だち追加